掲示板2 80533


ShinDDSパッチについて

1:T1 :

2011/02/14 (Mon) 20:08:25

DDS03の時もお世話になりかつ楽しませていただきました、T1です。

今回もShinDDSの方を作られたとのことで、楽しみにしておりました。
…が、どうもバグでうまく動作せず…

【パッチ名とver】Lu_Shin1.ips
【使用エミュ】SnesGT
【パッチ使用方法】Winips
【使用している差分パッチ】なし
【チートコードの有無と種類】なし
【症状】サウンド変更でフリーズ
具体的には、09 demon appear でフリーズ。
もしくは、逆回転で無音になると、画面切り替えでフリーズ。

1,572,864 バイトのロムで、ヘッダはなし、Ver1.1で間違いありません。
前回に引き続き、恐縮ですがお力添えいただければ…
2:T1 :

2011/02/14 (Mon) 23:39:34

連投すいません、サウンド変更封印してプレイできるか試してみましたが、
普通にプレイできると思いきや、新宿ワープ後、戦闘でフリーズが頻発します。
みずのかべやパニックボイスのエフェクトでフリーズするようです。
3:173 :

2011/02/15 (Tue) 02:41:53

ご報告ありがとうございます。

サウンドテストのほうは修正できました。
サウンドテストの制限(効果音は鳴らさない)を外して追加特技の効果音を探していて、それを元に戻すのを忘れていましたw
一部の曲IDには正常なアドレスが設定されていないのか、鳴らすとフリーズするのがあるので、その曲でフリーズしたのかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。

特技のエフェクトのほうは、これから調査してみます。
水の壁やパニックボイスですね。
詳細なご報告ありがたいです。
1.31で直っている可能性もありますが、直っていなかったらセーブデータをいただけると助かります。
セーブデータをアップする場所を探すのが面倒でしたら、↓こちらを使って下さい。
http://ux.getuploader.com/Tenchi2/
4:173 :

2011/02/15 (Tue) 03:46:45

ver1.32をアップしました。
こちらでプレイしてみて下さい。
フリーズするのが直ったかもしれません。
5:T1 :

2011/02/15 (Tue) 12:29:57

迅速な対応、恐れ入ります。
サウンドテストはバッチリ直りました!

ですが、件のエフェクトのバグはそのまま…
新宿2Dで出現する邪鬼ドンコウがその二つを持っているので、高確率で止まります。
凶鳥フケイもパニックボイスを持ってるので、あの辺怖くて歩けませんw
みずのかべは、ものすごくスローになって背景バグりますが、
一回くらいは耐えて戦闘続行も可能、倒せばそのまま進行も可能かと。
パニックボイスは完全に固まるようです。

…エフェクトだからエミュレータかその設定に起因するのかも…?
素人考えなのでわかりませんが。

しかし、真1楽しい!
SFC・PS版合わせて10週以上してるんですが、半分以上売買バグで楽してたので、
新宿辺りの金欠・火力不足がすごく楽しいw
応援してますので、マターリお願いします!
6:T1 :

2011/02/15 (Tue) 12:31:25

またまた連投すみません、肝心なことを書き忘れました。
上記レスに紹介いただいたアップローダにセーブデータ上げておきました。
もしよろしければ参考にして下さい。
7:173 :

2011/02/16 (Wed) 01:05:55

セーブデータいただきました。
ありがとうございます。

バグの確認できました。
おかげさまでバグの原因を特定できましたよ。
習得魔法用に特技のエフェクトを変更したのがまずかったようです。
原因は分かりましたが修正が難しいので、フリーズ対策としてEXTRA時のエフェクトを無効にしました。
(習得した特技のほうはエフェクトが表示されます)
ver1.33をアップしましたので、こちらでプレイしてみて下さい。
今度こそ大丈夫かもしれません。
連日のバージョンアップにお付き合いいただいて申し訳ありませんでした。

火力不足だと仲魔頼りになるし育成もできるし、もう人間だけじゃ出歩けませんねw
8:T1 :

2011/02/16 (Wed) 23:49:25

あえて言わせていただきます…

あ な た が 神 か!

バッチリ大丈夫になりました…ありがとうございます!

ところでこれは仕様だと思うのですが、パラメータの計算方法が大分変わってますよね?
私は主人公体力馬鹿で、それ以外は知力魔力馬鹿でプレイするスタイルなのですが、
力や体力をほとんど上げない両ヒーローが何を装備しても攻撃力ゼロ。
防具も、レザーブーツをライダーブーツに変更しても変わらない(笑)
脳筋主人公はもちろん変化あり。
仲魔も力が極端に高い奴以外はすごく攻撃力が低い気が…
意図通りならこれはこれで面白いのでこれからもガンガンプレイしますw
9:173 :

2011/02/17 (Thu) 23:00:31

神は神でもバグを振り撒く邪悪神ですねw

すみません、パラメータはバグでした。
人間と仲魔で処理を切り替える部分で打ち込みミスをしていました…
1.23からあったバグのようです。
1.34をアップしましたので、こちらでご確認下さい。
ご報告ありがとうございます。
フリーズバグも修正できたのでEXTRAも元通りになりました。

仲魔のほうはセーブデータなどを見てみないと分かりませんが、攻撃力の計算式は以下のようになっています。

仲魔の攻撃力=(つよさ*3)+(たいりょく/4)+(レベル-20)

レベル-20の部分は仲魔のレベルが20以下の場合は0になります。
多少の誤差があるかもしれませんが、おおよそこのようになっています。
仲魔の攻撃力がこの計算式と合っていない(誤差が大きい)場合はバグかもしれません。

ちなみに仲魔のパラメータは人間のではなく、通常の悪魔と同じ計算式になっています。
10:123 :

2015/10/03 (Sat) 16:21:09

收藏ver2.27したいのですが
メールqq108201645@gmail.comだった

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